メンタルケアカウンセラー

この度、「メンタルケアカウンセラー」の資格を取得しました。

まずはメンタルケアカウンセラーの説明から。

“メンタルケアカウンセラー®とは、「メンタルケア学術学会」「一般財団法人生涯学習開発財団」「一般財団法人ヘルスケア産業推進財団」という3つの団体が認定する公的学会認定資格です。

厚生労働省が「ストレスチェック制度」をスタートさせるなど、メンタルヘルス対策に積極的に取り組むようになり、企業や教育、公的団体などさまざまなところで「メンタルケア」といったことに注力されるようになってきました。そのような状況で、心の病気を未然に防ぐため、心理学的知識とスキルを以ってカウンセリング業務にあたる人材のニーズも高まっています。「メンタルケアカウンセラー®」はその担い手となる第一歩とも言える入門資格で、取得後はさらに上級資格の「メンタルケア心理士®」「メンタルケア心理専門士®」、また「産業カウンセラー」といったより専門性の高い資格を取得し、その職に就いている方が多いようです。”

“ストレス社会”と言われている現代でこのようなメンタルケアカウンセラーは今後必ず必要な人材になってくると思いますし、大学で心理学を勉強していたことやテニス選手をやっているからこそ活きる部分はあると思います!

しばらくは試合やその他色々と忙しくなりそうですが今後また時間を作って「メンタルケア心理士」の資格取得やスポーツメンタルの勉強も是非していきたいです!